Read Article
ふくふく画報

イヤイヤ期

ふくふく画報

1歳半ごろからイヤイヤ期に入った息子。今ではだいぶ治りましたが、2歳半ごろは特に何でも嫌で出かけた先で地面に転がって号泣する事もあり、これがあの伝説のイヤイヤ期か!と感動して写真を撮った事もありました。

ふくふく画報
どうしても回転寿司に入りたくて地面に転がって号泣する息子

「いや」というのが口癖になっているようで、何を言われてもとりあえず「いや!」。やりたい事が我慢できない!というような印象。

多分うちの子はイヤイヤ期が軽い方だとは思うのですが、それでも何かするたびに爆弾に話しかけるような気持ちで精神的に大変でした。

イヤイヤ期の頃はまだ脳の我慢をするという部分が未発達らしく、我慢する事自体ができないらしいのですが、成長するにしたがって自分が納得できれば我慢できるようになっていて息子なりに頑張ってるんだな〜と感じます。

Return Top